エコプロダクツ2012に12月13日から15日の3日間出展してきました!!来場者は17万8000人にも上り、大変盛況でした。
今年はにじゅうまるプロジェクトの普及のみでなく、NPO、企業への登録推進のための営業も本格的に実施してきました。メンバーは、出入りもありましたが、ラムサールネットワーク日本の安藤さんや、四国生物多様性ネットワークの谷川さんの協力も頂き、総勢9人体制で、営業部隊と展示部隊に分かれ会場内を勢力的に周りました。
展示では、来場者へ、にじゅうまるプロジェクトの紹介や、登録している団体の活動紹介、折り紙プロジェクトなどを通し、にじゅうまるプロジェトが目標とする2020年への思いを知ってもらいました。一般の方から企業の方までと様々な方に来ていただきました。
が、やはり「愛知ターゲットなんて知らないよ」という方がほとんどで、もっともっと頑張って活動していかないといけないな、と感じました。
また、たくさんの農業高校の生徒が展示を見に足を運んでくれました。聞くと「先生に、ここに行ってくるといいよ、と勧められたから来ました」と言う理由での来展でした。愛知ターゲットと農業の関係性を話すと「へ~」という感心の声をあげる子も多く、大変よい時間を過ごすことができました。IUCN-Jを勧めてくださった先生、ありがとうございます!
そして、このような中ポスターとシールのにじゅうまるマークは、存分に効果を発揮し、女性陣の中には「かわい~」という声を欲しいがままにしていました。
営業は3日間フルに活動し、100以上の企業やNPOの方とお話をさせて頂きました。皆さん、エコプロダクツへ出展されていることもあり、生きものの保全に関しても意識の高い方々ばかりでした。ですが、「愛知ターゲット」を知っている方は少なかったです。でも、「にじゅうまるプロジェクト」なら「知っているよ」という方もちらほら。この瞬間は嬉しかったですね。もっと広めていかなくては、と改めて思う瞬間でした。
ただ、そんな中でも各ブースにて、「にじゅうまるプロジェクト」と「愛知ターゲット」の内容をお話させて頂くと、活動意義などに理解していただけ登録への意欲を示してくださる方々が多かったです。
今後も、この勢いのまま、多くの方へ「愛知ターゲット」「にじゅうまるプロジェクト」の重要性を伝えていきたいと思います。
3日間の様子はFacebookの方で、写真を上げていますので、是非ご覧下さい!