グリーンウォッシュ 7つの罪
カナダのマーケティング会社 TerraChoiceが発表した、グリーンウォッシュによって生じる弊害を説明した「グリーンウォッシュの罪」は、ネイチャーポジティブを阻害する要因としても当てはまることです。
隠れたトレードオフの罪
Sin of the hidden trade-off
限られた点に基づいて、製品が環境に優しい(生物多様性を阻害しない)と主張すること
証明を示さない罪
Sin of no proof
信頼できる根拠を提示せず、「ネイチャーポジティブに寄与する」と主張すること
あいまいさの罪
Sin of vagueness
定義が不十分・範囲が広いため、消費者が意味を誤解する可能性があること
偽りのラベルを表示する罪
Sin of worshiping false labels
第三者の推奨がないにも関わらず、あたかも推奨されているように見せかけること
無関係の罪
Sin of irrelevance
関係のない情報をもとに、ネイチャーポジティブへの貢献を主張すること
悪を比べて
ましなほうを宣伝する罪
Sin of lesser of two evils
生物多様性破壊をもたらす要因2つを並べ、限られた選択肢の中のみでインパクトを主張し、消費者の注意をより大きな問題から逸らすこと
不正確の罪
Sin of fibbing
ネイチャーポジティブに関する主張が誤っていること
皆さんの取組を振り返って、どれか当てはまることはないでしょうか。
良かれと思い実施した制度がかえって環境を破壊することが無いよう、自分たちが取り組む施策が正しい結果につながるものかちゃんと見返すことが重要です。
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